<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォトレッスン 6

フォトレッスンも最終回です。
最終回は、三脚を使ったレッスン&マニュアルモード撮影。
マニュアルモード、相変わらず操作慣れないので、もたもた^^;
全部自分で支持するのは、難しいですーー
理想の写真を追求するなら三脚も必要そうです^^;
今回教わった事なんて、ほんの一部なのでしょうね~
もう宿題もなくなってしまったから
忘れないように、日々復習ですね!
d0167032_11104833.jpg

↑先生ちょこっと登場です^^お顔は見えませんがナチュラルメイクなのにお美しい~♪
先生「動くもの撮りたい人~」
生徒「は~~い♪」
で、先生がグラスに注ぐ姿をみんなで連写!なんか楽しかったです^^

d0167032_1191811.jpg


私以外の生徒さんは、これからもお花やテーブルでレッスンに通われるので
私だけ淋しいなぁ~(>_<)
6回通っていると馴染んできて!?
先生お忙しいのに。。。最終回は、長居してしまいました^^;すみません…
またお伺いします~♪ ←勝手に決めてる!?
やっぱりTCのレッスンですかね~(笑)

sakoさん、sachicoさん、お会いできなくなるの淋しいです…
とっても楽しい3ヶ月でした!ありがとうございました^^
2回ご一緒だったHさん、お元気されてますか~?
癒し系キャラがとっても可愛らしかった^^
また機会があれば、みなさんとお会いしたいですねーー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-29 11:20 | photo

癒しの温泉旅

旅行に行って参りました♪
でも今日も時間が…(汗)
後日、温泉記事upします~!
d0167032_10533592.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-27 10:56 | おでかけ

フォトレッスン 5

フォトレッスンも5回目!
今回は、シャッタースピードをコントロールして
撮影する方法をお勉強しました。
動いているものを止まってみせたり、流れるようにみせたり
カメラ操作にもたついてると、瞬間を撮影するのは
難しそうです。

(↓の写真は、動きのあるものの写真ではありません)
d0167032_18481225.jpg


でも今私が、悩んでいるのは
パキっとした写真が撮れないこと。。。
う~ん、なんかもやっとしている^^;
白がもやっとしていてくすんでいる。。。
(↓編集でごまかせないか(笑)と思ったけど、ごまかしきれないもやっと感が)
d0167032_192239.jpg

でも先生に今回、ホワイトバランスを記憶させる方法を
習ったので、今度その機能も使ってみたいと思います!
レッスンを重ねるごとに、光って大事だなぁと思います。
良い光を取り込めたら
やっぱり写真がイキイキしますよね。

もっと先生みたいに素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ^^

※sakoさん、チョコごちそうさまでした^^美味しかったです~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-18 19:12 | photo

フォトレッスン 4

昨日は、フォトレッスン5の日。
写真は4回目のです^^;
一枚だけ、4回目じゃないけど美味しかった
先生の特製カレー写真も載ってます♪

d0167032_10364168.jpg


5回目のレッスン内容は、難しかったです。
何故ならカメラの設定を変更するのに慣れないので
特に難しく感じてしまいます。
でも説明書ってすごい!
ちゃんと読んだら色んな事ができるのですね~ ←感心~

5回目の写真も載せたいけれど。。。時間が。。。
今週は、仕事に追われてますーーー(焦)
ので、また後日他の写真も見てください~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-15 10:42 | photo

☆男子ごはん☆

先日のレッスンの帰り、大阪駅経由なので
折角だし、新しく出来た伊勢丹やルクアが気になって
ちらっと寄ってきました♪
私のお目当てはもちろん、インテリアフロア!
正直もっと広いのかなぁと思っていましたが
意外とこじんまり。。。
でもレッスンで拝見したスガハラさんのグラスたちも
所狭しと並んでおりました。
他にも色んな和食器が充実。
そんな中、よく見るような植物のつるで編んだマットが
夏っぽいし、セールだったのでお買い上げ。
それにあわせてガラスの器を買おうかなと思って
マット片手に色んなガラスを置いては、空想してみて(笑)
そんな中、しっくりきたのがスガハラさんの「コーヒーゼリー」
あまり素敵ブロガーさんのお宅では見かけないけど^^;
何か合う気がしてしまった♪(エレガントには合わないと思うけど…)
d0167032_1517344.jpg


そしてそして、主人の手料理に合わせてみる!
主人お得意の「和風ハンバーグ」、、、別に凝った料理でもないが
上に乗ってる、なめたけもお手製です。
料理の出来る夫!私にとっては高ポイントです(笑)
d0167032_1584772.jpg


が、この2日後にショッキングなことが
滅多に行かない無印良品に寄ってしまったら
このマットがセールより安いお値段で売っていた(>_<)
しかも伊勢丹で四角はないのか?と思った四角のマットまで
あぁ、どうして見てしまったんだろーー
はぁ~~ぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-10 15:21 |

サマーレッスン ~和のテーブルコーディネート~

わ~ぃ♪
やっと写真の編集ができるようになりました^^
まだあんまり分かってないけど、
もう少し、したいイメージに近づけるように
今後も思考錯誤してみよう!

そして、アップしたかった日記は…
先日、和のテーブルコーディネートのレッスン
行ってまいりました^^

テーマは、「梅雨を楽しむ和のテーブル」です。
前半は、日本の歳時記についてお勉強。
こいうお勉強、大事だと思うのですが、
やっぱり実践のことが頭に浮かんできて
心此処にあらずだったかも^^;
途中の自分でもコーディネートを考える妄想時間は(笑)
結構楽しい時間でした^^
d0167032_12252634.jpg

梅雨の鬱陶しさもふっとぶさわやかなコーディネートですね!
陶器のプレート、格好良くて素敵でした。
リバーシブルで、表も素敵でした。
やっぱり素敵なお家には、スガハラガラスさんの器がありますね~
d0167032_12305352.jpg

お料理が盛られると、また華やかさが出ます~
先生は、「お料理教室ではないのでね」(笑)と
仰ってましたが、どのお料理も美味しかったです!!!
本気でレシピ付きなら良かったなぁ~と思ってしまいました。
スィーツや一部のお料理写真が無いのが残念ですが
和のテーブルコーディネートを堪能しました~^^

プチ先生、ご一緒だった皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-07 12:43 | テーブルコーディネート

続、写真の編集がしたい!

写真の編集ソフトのダウンロード
これ以上パソコン変になったら困るので
只今、先生に質問中です。

出来れば編集加工して載せたい
日記が溜まってきているので
上手くダウンロードできたら良いのですが。。。

d0167032_2104892.jpg


写真は、フォトレッスン4の写真です♪
あとレッスンも2回、がんばろぅーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-06 02:14 | photo

写真の編集がしたい!

パソコン、直ってません^^;
重、重ですーー
折角習った「写真の編集」もフリーソフトがダウンロード出来なくて
思考錯誤してるうちに、またウイルスバスターか?何かが暴走をはじめてしまいました(泣)
そろそろ、パソコンも買い替え時かなぁ~
でも動くのにもったいない!
でも写真の編集がしたい!
う~ん、困った^^;

一先ず、フォトレッスン4回目の写真も取り込めてないので
3回目の写真を。。。
やっぱりアンダーめの写真が一番しっくりきます。
が、華やかな写真を上手く撮れるようになるのが今の目標です!
d0167032_1029371.jpg
d0167032_1030212.jpg
d0167032_10303127.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-04 10:33 | photo

困った^^;

せっかく教えていただいた、「写真の加工」!
ソフトをダウンロードするために
色々してるうちに、パソコンがめちゃくちゃ重くなってしまいました~^^;
他にもトラブル発生で1週間くらい
新しい日記はアップ出来ないかもです!?

はぁーー、困った(滝汗)
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-03 08:56