カテゴリ:器( 6 )

☆男子ごはん☆

先日のレッスンの帰り、大阪駅経由なので
折角だし、新しく出来た伊勢丹やルクアが気になって
ちらっと寄ってきました♪
私のお目当てはもちろん、インテリアフロア!
正直もっと広いのかなぁと思っていましたが
意外とこじんまり。。。
でもレッスンで拝見したスガハラさんのグラスたちも
所狭しと並んでおりました。
他にも色んな和食器が充実。
そんな中、よく見るような植物のつるで編んだマットが
夏っぽいし、セールだったのでお買い上げ。
それにあわせてガラスの器を買おうかなと思って
マット片手に色んなガラスを置いては、空想してみて(笑)
そんな中、しっくりきたのがスガハラさんの「コーヒーゼリー」
あまり素敵ブロガーさんのお宅では見かけないけど^^;
何か合う気がしてしまった♪(エレガントには合わないと思うけど…)
d0167032_1517344.jpg


そしてそして、主人の手料理に合わせてみる!
主人お得意の「和風ハンバーグ」、、、別に凝った料理でもないが
上に乗ってる、なめたけもお手製です。
料理の出来る夫!私にとっては高ポイントです(笑)
d0167032_1584772.jpg


が、この2日後にショッキングなことが
滅多に行かない無印良品に寄ってしまったら
このマットがセールより安いお値段で売っていた(>_<)
しかも伊勢丹で四角はないのか?と思った四角のマットまで
あぁ、どうして見てしまったんだろーー
はぁ~~ぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-10 15:21 |

新しい器~立杭焼~

先日、ハクトヤさんの帰りに器を購入したお話。
立杭焼(たちくいやき)と言って丹波の焼き物です。
クリームを塗ったような質感に一目惚れ♪して
連れて帰ってきました^^
内側は、黒なので使いやすそうです!
アイスを入れて撮影しようと思いアイスクリームも準備していましたが
無くても良い具合に撮れたので、食後のデザートにでもしよっ^^
d0167032_1791272.jpg


あぁ、器っ眺めてるだけで楽しい*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-06-14 17:11 |

新しい器 ~喜八工房~

もう一つ、新しい器が仲間入りです。
喜八工房さんの漆器です。
d0167032_10585858.jpg

この器は、漆を塗っては拭いてを繰り返し木目を活かした器です。
2つ並べて見ると結構違いますね。
赤い器が欲しくて朱塗りの漆器と迷いましたが
カジュアルな感じのこちらにしました。
ちゃんと赤に見えてるかな~??
濃茶色に見えてたらショックですが。。。

もう一つ心配なことが、子供の頃に山で漆にかぶれたことがあるので
まだ器使っていませんが、実はすごくビビッてる私なのでした^^;

何で買うんだ!?って話ですよね~
[PR]
by miroko1996 | 2011-02-21 11:08 |

新しい器 ~山本壮平~

新しい器が仲間入りしました。
京都の作家さん、山本壮平さんの器です。
まだ30歳の若い作家さんなので、
これから人気も出てくるのかもしれません。
d0167032_10385698.jpg

箱に入ってると洋食器のようですね。
d0167032_10404792.jpg

箱から出して見ると
シンプルでモダンな印象です。
さて、どんな料理が映えるかな~?
筍とか?(調理したことないけど^^;)
いや、チョコレートトリュフなんてのもお似合いじゃないでしょうか。
[PR]
by miroko1996 | 2011-02-18 10:48 |

以心伝心

「私最近、器に関心があってさ~」
なんて言った覚えなかったのに、友人から器が届いた!
その赤い箱は、内祝いのお品でした~。
(黒猫は友人からのお手紙です。妙に箱と合ってる!)
d0167032_11381241.jpg

以心伝心とはこの事???と言うより知らず知らずに念でも送っていたのか??
友人は、「今更食器って持ってるものだし悩んだんだけど~」
って言ってたけど、このスクエアの食器かなり使えます!!!
もっと大きいスクエアのはあったんだけど、あまり使用頻度はなく
使いやすい大きさって大事ですね!
主人も・・・いやほとんど主人が料理するので
「このお皿いいわ~さすが主婦」って言ってたことを
友人に伝えると「嬉しくない、ホメ言葉だ・・・」とブツブツ言われましたが
とっても気に入って使ってます~^^
d0167032_1135502.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2010-09-08 17:21 |

器デビュー

先日、篠山の器ギャラリーへ行きました。
d0167032_17174035.jpg

篠山は今話題の?高速無料区間に当たるので遊びに行きやすい観光地です。
無料区間じゃなくても、篠山ぶらりするのが好きなのでよく行くのですが
今回は器目当てです。
漆器もいいですよね~
d0167032_1719365.jpg

中庭があって落ち着きます~
d0167032_17202587.jpg

カフェも併設されてるので
篠山といえば、丹波の黒豆!黒豆タルトを頂きました。
おいしかったです^^タルト生地も真っ黒です。
主人は栗羊羹を頂いてました。
私は羊羹が苦手なのですが、こちらのはとっても美味しい!(ちょっと貰った)
芋羊羹に近い感じです。
器もかわいい~同じ器も販売されています。
d0167032_1725955.jpg


でも我が家にお迎えしたのは黒白の器です。
家で写真撮ったら、上手く撮れませんでした・・・ピンボケ!?
今まで頂き物の器はあっても自分で選んだのは初めてなんです。
ちょっと「器」、ハマりそうな予感です!
d0167032_17283678.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2010-08-05 17:35 |