カテゴリ:美味しいもの( 11 )

NATURAL DINING~秋のおもてなしレッスン~

もう秋も終わろうかという先日
秋のおもてなしレッスンへ行って参りました!
私の大好きな和です♪
普段にも取り入れやすい和モダンスタイル!
いつもながらめちゃくちゃ細かく購入先も教えてくださるのであり難いです^^
是非、折敷は購入したいなぁ~黒か白か迷う所です^^
d0167032_15141965.jpg


お料理は、今晩早速復習しようと張り切って帰ったのですが
和の食材ってお高いのですね^^;
生麩550円に撃沈。←だってちょっとよ。ほんとにちょっと、、笑
だって、くるみ買って、湯葉かって、練りゴマ買って、イクラ買って@_@)
ひゃぁ~~、すごい金額になりそうな上に
その後、使いこなせない私の料理の腕では。。。
と、諦めたのでした^^;
私の腕だと、まずは豆乳グラタンからだな…
でもやっぱり蓬麩の胡桃よごしも食べたいわ~~(笑)
おいしかったのですもの~^^

先生、楽しいレッスンありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-11-20 15:20 | 美味しいもの

パン屋さん~torico~

フォトレッスン最後の日のこと
いつもレッスンの帰り、さーっと電車に乗り込んで帰ってしまうので
最後の日くらいどこか寄ってみようと思い
sachikoさんに教えていただいたパン屋さんへ行ってみました。
駅のすぐ近くなのですぐわかるだろうと思っていましたが
「sachikoさ~ん、何処~」って、ウロウロ諦めかけた時
まさか、地下とはね^^;
すっかり通り過ぎていましたが、無事発見できました。
d0167032_10372361.jpg

「torico」さんは、まるで雑貨やさんみたいですね。
古道具が可愛い♪
小さなお店なのでパンのお写真は、他のお客さんの邪魔になるので
諦めました。
なのでパン屋さんなのにパンの写真がないことになってしまいました^^;
おまけにパンを2つも頂いたのにね…
地元じゃないのでリピーターにはなれませんが、ありがとうtoricoさん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-08-19 10:48 | 美味しいもの

カジュアルフレンチ

実家の程近くにあるカジュアルフレンチのお店。
コストパフォーマンスが最高なのです。
夏のランチは
ズッキーニの冷製スープ
豚肉と夏野菜のトマトソース煮
明石鮮魚のソテー
アールグレイのプディング
エスプレッソ
d0167032_2234387.jpg


無農薬のお野菜もたくさんいただけるので
有り難いです^^

こちらも自然光がなかなか入らないので
撮影が難しかったなぁーー^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-08-07 22:37 | 美味しいもの

NATURAL DINING ~サファリレッスン~

行ってまいりました。大人気のお教室へ。
雨も嫌だけど、この日は暑かった~^^;
「あぢぃー、あぢぃー」とふらふら歩いていたら
10センチ以上の高いヒールのサンダルがグネッとなって
一瞬の出来事です。いい大人が思いっきり転んでしまいました(泣)
足と腕を少し負傷しましたが、カメラは無事でした。よかった(笑)
教室にたどり着く前に、災難に見舞われましたが
レッスンは、楽しかったです~^^
先生がとってもお話上手で楽しい方だったので
初めてでもあまり緊張しなくてよかったです。
d0167032_21441542.jpg

少しずつ、サファリスタイルのテーブルが出来上がっていくのは見応えがあります!
d0167032_21472697.jpg

レオパード柄好きです。
下品にもなりやすい柄ですが、シックにキマッてます!
d0167032_21504868.jpg

お洒落なお料理もデモ形式で、先生がほとんど作ってくださるので
私にはピッタリ!のお教室です~(笑)

お料理も簡単なのに美味しくって
早速今晩、キーマカリーと蟹とアボカドのディップを復習しましたよ♪
先生に教えて頂いた、100円ショップにも置いてあるという
素敵なスプーンもゲットしてきましたよ!

次回は、秋のレッスンだそうです!
先生楽しみにしてます~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-06-28 22:06 | 美味しいもの

イタリアンレッスン

同僚のTさんに、ココへ行くという話をすると「クスッ」と笑われる
料理教室へ、今月も行ってまいりましたよ~
(どうも私がお料理とは無縁の印象のようです…まぁ、確かに)

今月はイタリアンです^^
d0167032_9405035.jpg

ナンピザ、もちもちで美味しい~
私の作る硬いパンとは違います^^;
ボンゴレも春らしくていいですよね。
写真には無いけどラスクとティラミスも作りました。
イタリアンって工程が簡単~
不精な私でもおさらいできる感じですよ!
主人にも「料理教室って、何のために行ってるん(関西弁)?」
っと、言われる始末なので
がんばらないとぉーー(汗)
d0167032_949093.jpg

シーザーサラダがのってるお皿、民族系!?のデザインで素敵~
意外とこういうの好きです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-04-29 09:57 | 美味しいもの

オーベルジーヌさんでランチ

今日は、オーベルジーヌさんでランチを頂きました。
なんだか地震後、少し贅沢してると気が引けるのですが
主人の仕事への活力は、時々旅行に行ったり、
美味しいものを頂きに行くことらしいので…(汗)
少しは、お出かけしたり消費もしないと経済がね…と言い訳しつつ
出かけてまいりました。

外観の写真撮るの忘れてしまいました。
コンクリート打ちっ放しの隠れ家レストランです。
一度、車で通り過ぎてしまいました^^;

メニューがないので
前菜(名前忘れてしまいました)
お野菜の下に帆立、生ハム、サーモンが隠れています。
d0167032_10265228.jpg

スープ
人参のスープです。
甘すぎず主人は気に入っていました。
私は、甘いスープの方が好きです。
お皿は全部ジノリですね^^
d0167032_1030247.jpg

一つ目のメイン
天然ヒラメの白ワインソース仕立て
ヒラメ美味しいです。
ソースは隠し味?すこ~し酸味があって、さらっとしています。
d0167032_10353044.jpg

二つ目のメイン
牛肉の赤ワインソース
d0167032_10344622.jpg

デザート
フィナンシェグラス添え(主人)
クリームブリュレ(私)
クリームブリュレはこちらで定番デザートですが
主人のフィナンシェの方が私が好きです。
横のキャラメルのアイスクリームも美味しかったです。
d0167032_10382053.jpg


音楽は、クラシックでしたが少しボリュームが大きかったのと
お店が意外と狭かったのが残念でした。
お料理は、美味しくいただけました♪
[PR]
by miroko1996 | 2011-04-19 20:11 | 美味しいもの

春のお弁当レッスン

「普通に普通に」
出来るだけ変わらない日々を送っています。
お料理教室もこんな時に行ってる場合か?とも思いましたが
家でじっとしているよりは、誰かと話たり何かに集中したりの方が
元気になれます!

楽しみにしていた松花堂弁当箱を使ってのレッスンに参加してきました。
d0167032_141482.jpg

チキン南蛮と豆腐のハンバーグは特に美味しかったです。
桜の生麩が春らしいですね。
菜の花のからし味噌あえも復習したいと思います。
d0167032_1443056.jpg

先生、レッスンご一緒された方
こんな時だかこそ、楽しい時間をありがとう。
[PR]
by miroko1996 | 2011-03-25 01:48 | 美味しいもの

遅めのおめでとう

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
お正月はお互いの実家に行く以外は
ダラダラと過ごしてしまいました^^;
が、元旦に初詣は、行って参りました。
今年のおみくじは、夫婦揃って中吉でした。
中くらいの幸せをキープしつつ、今年はちゃんと目標を持って
実践していきたいなぁと思います。
本年も宜しくお願いします。

さて、昨日は「パリに咲いた古伊万里の華」展を観てきました。
価値は全く分からないけど350年も前に作られた迫力はありますね。
近くで見ると、すごく和だったたり、中国を意識した絵付けなんだけど
ヨーロッパの宮殿になじんでしまうのが不思議です。
現代の伊万里焼きも華やかな印象なので
もう少し歳を重ねたらもっと魅力的に感じそうです。

帰りは、新しく出来た
芦屋の「BIGOT」神戸店へ寄って帰りました。
パン屋さん見つけると入りたくなってしまいます。
d0167032_11125690.jpg
d0167032_11133099.jpg

あれば絶対買うのがライ麦ぱんです。
ビゴさんのは天然酵母のカンパーニュで薄くカットしてあって
食べやすかったです。
他には、焼き菓子をいくつか頂きました。
ドライフルーツが入ってるのは、やっぱり好きです。
写真はカヌレですが、カヌレって風貌がかわいすぎますよね~^^
[PR]
by miroko1996 | 2011-01-07 11:20 | 美味しいもの

クリスマス料理教室

またまた懲りずに、料理教室へ!
まぁ、相変わらずお料理嫌いは克服出来てないけど
今回は、先生の自宅教室なので楽しかったです。
テーブルセッティングを見るのがやっぱり楽しい♪
d0167032_1131311.jpg

本日のメインメニューは、チキンのディアボラとポルチーニのリゾット
リゾット美味しいです。ベーコンとか嫌いなのでお野菜だけのリゾットは私好みでした。
チキンのディアボラは、前にレッスンで作った事があったけど
今日の方が、カリッとジューシーで美味しかったです。
d0167032_11101787.jpg

他には、ブルーチーズフォンデュ!
洋ナシは、個人的に好きな味でした。ヨーロッパの方は、フルーツをよく合わせるそうです。
他にも盛りだくさん!!!ブッシュドノエルも作って
もうクリスマスは終わった気分です~^^;
d0167032_11145159.jpg



おまけ
d0167032_11155528.jpg

先生のおうちのツリーは大きくて羨ましい~
やっぱり大きい方が迫力があって素敵ですね!
[PR]
by miroko1996 | 2010-12-16 11:18 | 美味しいもの

料理教室@イタリアンレストラン

テーブルコーディネートに興味津々の今日この頃なので
テーブルコーディネート教室主催の料理教室に参加してきました。←なんか
ややこしい^^;
が、前日からかなり胃の調子が悪く、行くのやめようか。。。でも受講料振込みしてるしなっっっと
意地でも参加することに致しました~。

メニューは、
新鮮ウニとフレッシュサーモンのタルタル
焼き茄子のティンバロ仕立て
甘いウニって美味しいーー
こちらは、アメリケーヌソースやマスカルポーネチーズが入ってるので
お家で作るのは難しそうでした。
d0167032_8285930.jpg

四国高地より届いたフルーツトマトの冷製カッペリーニ
お皿も冷え冷えです
カッペリーニって髪の毛のようなって意味なんですね
そんなことも知らなかったです。
d0167032_83102.jpg

ズッパ ディ ペッシェ ブイヤベース
d0167032_8333291.jpg

実践したのは、このブイヤベースだけです。
材料も切ってあるし、洗い物もないし、ゆる~い料理教室です。

なのに、なのに
まぁ、薄々は気付いていたんですよ
私、料理嫌いってこと。
案の定、調理の説明になると頭に入りません(汗)
人それぞれ好き嫌い、向き不向きってあるんだよね~と調理中にも拘らずこんなことが頭に浮かんだりして・・・
でもよかったです。
私みたいな不謹慎者は料理教室には行ってはダメだってことが判ったし
だって、A班が調理してる時のメニューカード作りの方が
俄然楽しかった^^;
下、2枚を作りました。
d0167032_8404945.jpg


やっぱり、料理はお料理好きの主人に任せることに致します~*^^*

さて帰りは、少し時間があったので
アンティークショップへ行ってきましたよ!!!
後編に続く・・・明日かな!?
[PR]
by miroko1996 | 2010-07-18 20:06 | 美味しいもの