カテゴリ:flower( 20 )

10月のフラワーレッスン

10月は一つ上のクラスのレッスンです。
いっきに秋の色合いです。
こんな大きなアレンジは初めてだったので
バランスをとるのが難しかった^^;
本当は、もっとナチュラルな空気感がでれば
良かったのですが、どうもナチュラルが苦手で
詰め詰めにしがちです^^;
d0167032_10401089.jpg

でも大きなアレンジは迫力があって、シンビジウムもたくさん使って豪華です♪
写真より実際の方が良い感じに仕上がったかなと思います^^
写真。。。ひどいなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-10-12 10:44 | flower

9月のフラワーレッスン

久しぶりにフラワーレッスンへ
今月はラウンドブーケ。
実は、ブーケ2回目のかなりの初心者^^;
やっぱり難しい。。。
もっと基本的なことから知りたいのに、
皆さん結構作られた事があるみたいで
サクサク作っておられました。
思い切って質問すればよかったなぁ~
もっとビシビシ指導してほしいくらいです。

もっと上達したいので
来月は一つ上のクラスを受けようかなと思っているところです。
玉砕しないようにがんばります!!!

d0167032_11222372.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-09-21 11:24 | flower

ロースタイルアレンジ復習

d0167032_956383.jpg
主人が職場にお花を持って行きたいというので、
練習のつもりで以前に作った、ロースタイルのアレンジメントを作製してみました。
すごい大輪のダリアがとってもきれいで、こちらをメインに使用しました。
バンダとトケイソウはレッスンで余ったものを使用して(予算の都合があったので先生のアイデア)
でもバンダが一輪入ると、淡い色が引き締まりバランスが良くなりました。
形は、ラウンド失敗みたいに見えますが、実際はなかなか上手くアレンジ出来ました♪
写真はレッスンに通う前に、撮影したものなので、レッスン後だったら
もう少し上手くとれてたかなぁ!?とちょっと残念ですが。。。

お家でももっと気軽に練習したいけど、近所に素敵なお花屋さんが無いのが
悩みです…^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-05-26 10:16 | flower

5月のフラワーレッスン

5月のフラワーレッスンは、「紫陽花のコンポジション」です。
簡単そうに見えるが、意外と難しいーー^^;
私、オアシス無しのコンポジション苦手です。
オアシスが無いと思った通りのところで留まってくれないから
バンダもどんどん沈んでいってしまって
途中で心が折れそうになります(笑)
なんだか写真で見ても、よく分からない仕上がりになってますが
涼しげな感じだけは伝わるでしょうか!?
d0167032_1525869.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-05-17 15:06 | flower

4月のフラワーレッスン

白とグリーンのコンポジションレッスン
白とグリーンのレッスン率が多い気がしますが
毎回、勉強になります。
d0167032_1639925.jpg

(ちなみに↑ここが例の我が家のオカルトコーナーです^^;)

今日は、レッスンの帰りに
黄色いラナンキュラスを頂きました。
震災で元気がなくなってる皆さんにと配られているものです。

今朝、食卓で見たラナンキュラスは、元気におひさまの方を
向いておりました^^
[PR]
by miroko1996 | 2011-04-04 16:49 | flower

3月のフラワーレッスン

3月は、ローラウンド型のアレンジメントです。
ラナンキュラスやスイートピーがやさしい春の感じです。
でもまだまだ外は、寒いですね。
d0167032_10194999.jpg

ぜんまいが異素材で可愛い♪

本当は、ピンボケしてなかったらこちらを使用したかったけど
↓下の写真。
こっちの方が色合いが好きです。
このラナンキュラスを見てると
ソフィアコッポラのマリーアントワネットを思い出します^^
d0167032_10261268.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2011-03-09 10:28 | flower

2月のフラワーレッスン

先月、私の父が亡くなり
暫くお休みをいただいておりましたが
ぼちぼち、ブログも更新していこうかなと思います。
先月はフラワーレッスンもお休みして
バタバタとする日々でしたが、漸くいつもの日常です。

1ヶ月の間に、お花の世界は、もう春になっていました。
今月は、ヒヤシンスのアレンジです。
d0167032_10575520.jpg

思いのほか球根が大き過ぎて花器の中にちゃんとおさまって
くれないので、先生もちょっと困っていました。
少しの事で、イメージが変わってきますものね…
本当は、ちゃんと花器に入ってくれたら良かったのですが
ちょっと浮いてますね^^;
石ももっと少ない方が素敵なんですよ。本当は。。。
ちょっとお手本とは違うけど、さわやかで春先どりです!
ヒヤシンスが咲くのは、まだまだ先のようですが…
d0167032_1105537.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2011-02-07 11:02 | flower

お正月のお花

今年も残り時間わずかになってきました。
29日が本当は、フラワーレッスン最後の日でしたが
体調が優れず、年末で病院も閉まってしまうと困ると思い
お花は、キャンセルさせていただいてたので
今日、レッスンでする予定だったお花を届けて頂きました。
アレンジ完成品を送っていただきましたが
やっぱり、自分ですれば良かったです。(選べたのです)
改めて、自分でアレンジする事が好きだったんだと気付きました!

今年は出不精だった私ですが、結構アクティブに過ごせたと思います。
来年も素敵な1年になりますように。。。

それでは、よいお年をお過ごしください^^

d0167032_13351517.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2010-12-31 13:36 | flower

12月のフラワーレッスン

Merry X'mas!!!

12月は、キャンドルアレンジです。
が、まさかのキャンドルかぶりです^^;
先日、ジィールさんで購入したキャンドルと
太さこそ違えど、同じ質感です…
でもコンクリートの花器と組み合わせて
また違った感じで楽しめました!
今日は、クリスマスイヴですね。
私、今から仕事ですが
折角だから今日は、キャンドルナイトでもしようと思います。
d0167032_10284041.jpg


さて、昨日から我が家も漸く地デジデビューしましたよ。
テレビとか興味なさ過ぎて、漸くです。11月滑り込みで入荷待ちのがやっと届きました。
何だか、新しいテレビ黒すぎて違和感あります。
最近シルバー系のテレビほとんどありませんよね。
実家で地デジ放送見ていたときも思いましたが
鮮明すぎて酔いそうです^^;
目が疲れるからアナログにして見てます…
買い替えた意味ないですよね。。。
慣れるのでしょうかね???
[PR]
by miroko1996 | 2010-12-24 10:39 | flower

11月のフラワーレッスン

今月は、ユーカリで作るリースです♪
まぁー難しかったです^^;
先生のは、華奢でもっと可愛かったのに
私のは、なんだかモリモリ(汗)
すごい欲張ったみたいで、はずかしいわ~
d0167032_1893888.jpg


自宅に帰って、涙型の花器をぶら下げるとランクアップです↑^^
このぶら下げるのがまた一苦労しました…
手ぐすを通すのですが、結構難しくて主人にもお手伝いを頼みました。
多分モリモリにし過ぎたから、大変だっただけですけど^^;

さて!
もううっすら白っぽくなってきましたよ。
このまま自然にドライフラワーになるのを楽しみに待ちます。
[PR]
by miroko1996 | 2010-11-23 18:11 | flower