カテゴリ:テーブルコーディネート( 3 )

WAJIMA KIRIMOTO×Abundante レッスン

輪島キリモトさんの器で楽しむ
冬のごちそうおもてなしレッスンに行って参りました!
輪島キリモトの桐本泰一さんのお話を伺いながらのレッスンです。
とてもお話が楽しい方なのであっという間の時間でした。
もちろんどの漆器も素晴らしいですし
手触りがなめらかで最高です!
古典的なものから、現代的で斬新なデザインのものまで
お正月に使うイメージが強い漆器ですが
そこは、生田先生とごちそうプロデューサー広里貴子さんが
普段使いもできるアイデアを詰め込んでくださいます。
d0167032_1531838.jpg

漆器って扱いが大変^^;ってイメージがありますが
そうでもないようです。
金属が当たってもほとんど傷がつかない器もありました。
でも私が一番気に入ってしまったのは
↑のグラデーションが綺麗な新作の器です♪
こちらは、残念ながら金属のフォークでガシガシは出来ないそうです…

d0167032_231591.jpg

素敵!と思うものは、デザイン性が優れていて
どうやら職人さん泣かせのものが多いそうです。
でもついそういう器に眼がいってしまいます。
そして気軽に買えるお値段ではないのですが
子供さんやお孫さんがいらっしゃれば
本物の漆器を大切に受け継いでいかれるのも良いですよね。
器って、もう芸術の世界ですよね…
本物に触れると言う素敵な一日でした。

広里さんの美味しいお料理もたくさん堪能でき
前菜が入った玉手箱が開いた瞬間はトキメキましたよ~^^
レシピつきなので、お料理が苦手な私ですが
何か1品くらいはチャレンジしてみたいと思います。

桐本さん、広里さん、生田先生、楽しいレッスンをありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-11-29 02:37 | テーブルコーディネート

Abundante ~Bon Chic テーブルスタイルレッスン~

以前から参加したかったテーブルスタイルレッスン
行ってまいりました~♪
二つのテーブルスタイリングを見せていただきました!
d0167032_2534718.jpg

↑こちらは、和のシックで落ち着いた雰囲気ですね。
お花も実ものが秋らしい印象です。
d0167032_257434.jpg

↑こちらは、全く違う印象でけっこう色んな色が使用されていますが
まとまりがあって、もう上級テクニック炸裂って感じです(笑)
キャンドルも思うものがなかったそうで、合う形に作り変えてるそうですーー
すごいですねーー
「和」の領域に留まってないところが素敵です!
絵付けのカップも好きです^^
早く絵皿を買い足せるくらい成長したいものです^^;
d0167032_384070.jpg

お店と言うのか?アトリエと言いましょうか
あぁ~、どこを切り取っても素敵で絵になる空間です~♪
d0167032_3123511.jpg

お料理もとっても美味しかったです!
石本博子さんがイタリアンのランチを作ってくださいました。
みなさんレシピをしっかりメモされていました!
私はと言うと、お料理が苦手なのでどうせ作れないなと思い
ぼんやりしておりました^^;すみません。。。
料理も勉強しないとね。。。

とにかくとっても楽しい一日でした。
先生、私の初歩的な質問にも丁寧にお答え下さって
ありがとうございました。
まずは、黒のシンプルプレートから探したいと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-10-24 08:30 | テーブルコーディネート

サマーレッスン ~和のテーブルコーディネート~

わ~ぃ♪
やっと写真の編集ができるようになりました^^
まだあんまり分かってないけど、
もう少し、したいイメージに近づけるように
今後も思考錯誤してみよう!

そして、アップしたかった日記は…
先日、和のテーブルコーディネートのレッスン
行ってまいりました^^

テーマは、「梅雨を楽しむ和のテーブル」です。
前半は、日本の歳時記についてお勉強。
こいうお勉強、大事だと思うのですが、
やっぱり実践のことが頭に浮かんできて
心此処にあらずだったかも^^;
途中の自分でもコーディネートを考える妄想時間は(笑)
結構楽しい時間でした^^
d0167032_12252634.jpg

梅雨の鬱陶しさもふっとぶさわやかなコーディネートですね!
陶器のプレート、格好良くて素敵でした。
リバーシブルで、表も素敵でした。
やっぱり素敵なお家には、スガハラガラスさんの器がありますね~
d0167032_12305352.jpg

お料理が盛られると、また華やかさが出ます~
先生は、「お料理教室ではないのでね」(笑)と
仰ってましたが、どのお料理も美味しかったです!!!
本気でレシピ付きなら良かったなぁ~と思ってしまいました。
スィーツや一部のお料理写真が無いのが残念ですが
和のテーブルコーディネートを堪能しました~^^

プチ先生、ご一緒だった皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-07 12:43 | テーブルコーディネート