カテゴリ:photo( 8 )

フォトレッスン 6

フォトレッスンも最終回です。
最終回は、三脚を使ったレッスン&マニュアルモード撮影。
マニュアルモード、相変わらず操作慣れないので、もたもた^^;
全部自分で支持するのは、難しいですーー
理想の写真を追求するなら三脚も必要そうです^^;
今回教わった事なんて、ほんの一部なのでしょうね~
もう宿題もなくなってしまったから
忘れないように、日々復習ですね!
d0167032_11104833.jpg

↑先生ちょこっと登場です^^お顔は見えませんがナチュラルメイクなのにお美しい~♪
先生「動くもの撮りたい人~」
生徒「は~~い♪」
で、先生がグラスに注ぐ姿をみんなで連写!なんか楽しかったです^^

d0167032_1191811.jpg


私以外の生徒さんは、これからもお花やテーブルでレッスンに通われるので
私だけ淋しいなぁ~(>_<)
6回通っていると馴染んできて!?
先生お忙しいのに。。。最終回は、長居してしまいました^^;すみません…
またお伺いします~♪ ←勝手に決めてる!?
やっぱりTCのレッスンですかね~(笑)

sakoさん、sachicoさん、お会いできなくなるの淋しいです…
とっても楽しい3ヶ月でした!ありがとうございました^^
2回ご一緒だったHさん、お元気されてますか~?
癒し系キャラがとっても可愛らしかった^^
また機会があれば、みなさんとお会いしたいですねーー♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-29 11:20 | photo

フォトレッスン 5

フォトレッスンも5回目!
今回は、シャッタースピードをコントロールして
撮影する方法をお勉強しました。
動いているものを止まってみせたり、流れるようにみせたり
カメラ操作にもたついてると、瞬間を撮影するのは
難しそうです。

(↓の写真は、動きのあるものの写真ではありません)
d0167032_18481225.jpg


でも今私が、悩んでいるのは
パキっとした写真が撮れないこと。。。
う~ん、なんかもやっとしている^^;
白がもやっとしていてくすんでいる。。。
(↓編集でごまかせないか(笑)と思ったけど、ごまかしきれないもやっと感が)
d0167032_192239.jpg

でも先生に今回、ホワイトバランスを記憶させる方法を
習ったので、今度その機能も使ってみたいと思います!
レッスンを重ねるごとに、光って大事だなぁと思います。
良い光を取り込めたら
やっぱり写真がイキイキしますよね。

もっと先生みたいに素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ^^

※sakoさん、チョコごちそうさまでした^^美味しかったです~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-18 19:12 | photo

フォトレッスン 4

昨日は、フォトレッスン5の日。
写真は4回目のです^^;
一枚だけ、4回目じゃないけど美味しかった
先生の特製カレー写真も載ってます♪

d0167032_10364168.jpg


5回目のレッスン内容は、難しかったです。
何故ならカメラの設定を変更するのに慣れないので
特に難しく感じてしまいます。
でも説明書ってすごい!
ちゃんと読んだら色んな事ができるのですね~ ←感心~

5回目の写真も載せたいけれど。。。時間が。。。
今週は、仕事に追われてますーーー(焦)
ので、また後日他の写真も見てください~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-15 10:42 | photo

続、写真の編集がしたい!

写真の編集ソフトのダウンロード
これ以上パソコン変になったら困るので
只今、先生に質問中です。

出来れば編集加工して載せたい
日記が溜まってきているので
上手くダウンロードできたら良いのですが。。。

d0167032_2104892.jpg


写真は、フォトレッスン4の写真です♪
あとレッスンも2回、がんばろぅーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-06 02:14 | photo

写真の編集がしたい!

パソコン、直ってません^^;
重、重ですーー
折角習った「写真の編集」もフリーソフトがダウンロード出来なくて
思考錯誤してるうちに、またウイルスバスターか?何かが暴走をはじめてしまいました(泣)
そろそろ、パソコンも買い替え時かなぁ~
でも動くのにもったいない!
でも写真の編集がしたい!
う~ん、困った^^;

一先ず、フォトレッスン4回目の写真も取り込めてないので
3回目の写真を。。。
やっぱりアンダーめの写真が一番しっくりきます。
が、華やかな写真を上手く撮れるようになるのが今の目標です!
d0167032_1029371.jpg
d0167032_1030212.jpg
d0167032_10303127.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-04 10:33 | photo

フォトレッスン 3

今日も行ってまいりました。
フォトレッスン
3回目は構図についてお勉強!
基本的な構図は、自然と出来ているものもあって
ホッとしたのですが、構図だけじゃ素敵写真は撮れないことも分かってしまった^^;
要するに構図+スタイリング術というのが、素敵写真を生み出すのだ。
スタイリング術って、結局センスなのでしょうか~^^;
今日もかわいい雑貨達を前に、スタイリングが浮かばない(汗)
私の中のワンパターンに陥ってしまいます。
色んな雑誌を見て、頭を柔軟にしなくちゃね!

今日の写真はまだ取り込んでないので
2回目のレッスン写真です。
d0167032_10262748.jpg
d0167032_1027120.jpg
d0167032_10272932.jpg
d0167032_1028726.jpg


最後のお写真、シュガークラフト教室を主催されてる同じクラスのsachikoさんの作品です。
アイシングのクッキー可愛すぎですね~
だけど、かわいいものを可愛く撮るのは苦手ですーー

さて、4回目は「加工」についてのレッスンです。
特に教わりたかった事なので、楽しみです。
先生、お教室の皆様、再来週も楽しみにしています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-06-16 20:09 | photo

フォトレッスン 2

今日もフォトレッスン行ってまいりました~
では、前回の宿題写真。
d0167032_16155853.jpg
d0167032_16163483.jpg

レッスン2日前に慌てて撮影しました^^;
レッスン1回目で習った、「露出補正」
ちゃんと考えて撮影しました!
私は、暗めの写真が好きなので、ベランダにある
アンティークのふるいや、薪を撮影することにしました。
やっぱりジャンクな物がすきです♪
↓は、宿題ボツ写真。何かごちゃごちゃしてますね^^;
ティントワインのクローバーをメインに撮影すれば良かったです…
構図をしっかりイメージする事が大事です←と今日習いました。
d0167032_16401627.jpg

ちなみに、少し前に寄せ植えしたお花たちです。
セージ、クローバー、ガザニア、紫のお花名前忘れてしまいました。。。

他には最近、レタスやベビーリーフを植えました。
今晩、初収穫しま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-06-02 16:43 | photo

フォトレッスン 1

実は、念願の新しいカメラを1ヶ月ほど前に購入いたしまして
少しでも上達めざし、昨日から、新しい習い事で
フォトワークショップに参加してまいりました
第一回目は、もちろん基本的なことなのですが
新しいカメラで、どこのボタン押せば設定が変更できるのか
いまいち分かってないので^^;足手まとい生徒だったに違いないわーー
撮った写真は「55枚」、思ったほど撮ってなかったし
気に入るのもあまり無かったので、もっと練習が必要だわぁ~
まぁ、1回目で上達出来たら通う意味ないしね(言い訳)
d0167032_10571052.jpg

ホワイトバランスを変えると雰囲気でますね。
しばらく、ブルーな写真にはまりそうです^^
こちらは、ブルーをさらにふんわりライト仕上げにしてみました。
d0167032_1059127.jpg

お昼は、軽めのお食事やスイーツをいただけるので
カメラよりこちらが、楽しみだったりして♪
(先生は、テーブルコーディネートもレッスンされていらっしゃるのです)
スガハラガラスのプレート素敵~かわいいなぁ^^
写真より実物の方がず~っと素敵!
あぁ、本格的にテーブルコーディネートが習いたくなりました!!
d0167032_11466.jpg


さぁ、宿題も出ているし
再来週までに復習しないと!
先生、再来週もどうぞよろしくお願いいたします~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-05-20 11:16 | photo