カテゴリ:おでかけ( 10 )

伊勢志摩の旅

先日、旅行へ行ってきました。
編集が進まないので^^;まずは、一枚だけ…

お部屋からの一枚です。
d0167032_1118503.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2011-12-16 11:19 | おでかけ

ぶらり有馬温泉

先日、有馬温泉をぶらりしてまいりました。
あっ、温泉浸かってませんが。。。^^;
d0167032_10105992.jpg

↑有馬温泉の源泉
何か神聖な場所って感じの空気感があります。
d0167032_10182683.jpg

有馬は坂道がきつく、細い道ばかりですが
ぶらぶら温泉街めぐりはたのしいです♪
d0167032_10245447.jpg

おもちゃの博物館は、楽しいですよ~^^
くるみ割り人形の世界に紛れ込んだように、ワクワクしちゃいました!
これからの季節は、クリスマスのオーナメント探しも楽しそうですよ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-10-21 10:33 | おでかけ

癒しの温泉旅~奥伊根温泉 和亭~

先日、癒されに京丹後の奥伊根温泉へいってまいりました~
お宿は「油屋別館和亭」
日本海が一望できるお宿です。
サスペンスとかに出てきそうな岸壁が見えて絶景なのですが
天気がいまいちで残念でした…(雨男がいるので旅行ほとんど雨ですーー)
d0167032_132316.jpg

到着すると、グリーンティー&水羊羹を頂けて
冷たいおしぼりが気持ち良かったです^^
お部屋は、露天岩風呂つきでお肌に良い泉質らしいので
4回入っちゃいました~。
主人は、マッサージチェアを独り占めして
仕事疲れを癒しておりました^^;
d0167032_134271.jpg

夜のお食事は、地魚会席を頂きました。
こういう夜の食事を上手く撮影できないので
先生に伺ったところ、お料理を美味しそうに撮る
というのではなく、人物を入れて食事の雰囲気を撮る
という発想の転換を教えていただきました。
なので、必死になって撮影したお料理の写真はほとんどボツにしました。
やっぱり美味しそうには見えないので^^;

夜は、旅館のサービスで置いてあった
線香花火を楽しみました。
私は、動きのある写真の宿題があったので
何枚も撮ってみましたがブレたりして上手く撮れなかったです^^;
連写にすればよかったのかな~?いまだに謎です。
う~~ん、写真は難しい。。。


結局次の日は、いや前の日もどこも観光せず^^;
ただただ、のんびりする旅となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-08-01 01:43 | おでかけ

癒しの温泉旅

旅行に行って参りました♪
でも今日も時間が…(汗)
後日、温泉記事upします~!
d0167032_10533592.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-07-27 10:56 | おでかけ

忘れ物を取りに

先月忘れてしまった
マッチラベルを取りに、漸くハクトヤさんへ。
ちょうど、紫陽花展をしていました♪
素敵なリースがたくさん♪

「お客さんが居ない間はかまいません」と言うことで
少しだけお写真も撮らせていただきました。
焦ると全く構図が浮かばない^^;
露出補正も適当ーー
一点に集中してピントを合わせること
すっかり忘れてました^^;
結局焦って、6枚しか撮ってなかったし^^;
修行の道は長いです。。。

前ボケにはしたかったのだけど、なんだかな~の写真^^;
紫陽花のリースがチラリと写っています
d0167032_11102293.jpg


この構図は好きです。
天井からぶら下がってるドライフラワーです
d0167032_11122665.jpg


前面にピントが合いすぎ!?
関係ないですけど、木の器が欲しいです^^
d0167032_1113244.jpg


帰りに器を衝動買いしてしまった^^;
上手く撮れたらまたご紹介します~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-06-08 11:16 | おでかけ

篠山ぶらり~器とくらしの道具~

GW、我が家はやっぱり都会とは逆行して
篠山ぶらり、「カフェでほっこり時々器」をコンセプトに
お出掛けしたのですが、お目当てのカフェが見つかりません。
近くの商店のお婆さまに尋ねてみたら
お婆さま「んっ、カフェ?」
私「喫茶店のようなものです。。。」
と、話かみ合わず…でしたが、とっても親切で、家族の方を呼んでくださって
この家族の方が、また親切で地元の地図を出してきてくれて
それでも分からず・・・もうお一方ご家族の方が登場して
漸く、お店が移転したことが判明。
ホッとしたのもつかの間、移転先も移転されてて
次の移転先へ(@_@
ざっくりとした移転先情報だったので結局見つからず、ほっこりどころか
何しに行ったんだろうか。。。(遠い目~になってました)
でも以前から行ってみたかった、器のお店は寄れました。
器とくらしの道具ハクトヤさんへ
d0167032_13495981.jpg

d0167032_13473368.jpg

昭和にタイムスリップしたみたいです。
d0167032_1352028.jpg

広めの土間があって、靴を脱いで畳敷きの店内へ上がります。
現代作家さんの器やヴィンテージの古道具がいっぱいあります♪
私は、スコーン(カフェに寄れなかったからお腹空いていた^^;)とヴィンテージの
マッチラベルを購入しました。
が、しかし靴を履くときにマッチラベル忘れてしまった^^;あぁーーぁ、私のドジ
相変わらずのドジです。。。
帰宅してお店に電話してみると、ちゃんと届いていました!
しかもお店の方の親切すぎる応対。。。
篠山の方の優しさに触れた一日でした^^
今度は、カフェリベンジだ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-05-04 14:09 | おでかけ

「こだわり」姫路旅行②

のんびりすることが目的なので、早速今夜のお宿へ
今夜のお宿は塩田温泉「夕やけこやけ」さん。
夢乃井旅館の別館です。
本館を抜けて石の渡り廊下を通ると落ち着いた山々が一望できるロビーに到着します。
"こだわり"の椅子に腰掛けながら美味しい甘酒と抹茶のお菓子を頂きながら
チェックインします。
お部屋は「雪彦」(せっぴこ)と言う和室タイプです。
お部屋に露天風呂つきなので早速、主人は浸かっておりました^^
お部屋からヤギが見えアヒルの鳴き声に癒されます^^(ヤギは触りに行きました♪)
お部屋以外でもくつろげるスペースがあり
d0167032_17354213.jpg

↑写真は、好きなレコードを聴きながら、くつろげるセルフバーです。
d0167032_17373067.jpg

↑写真は、ロビー横の暖炉。
作務衣で本を読む夫(貫禄がなさすぎて、旅館で働くバイトの子みたいでした^^;)
夕食は個室で頂く和会席です。
d0167032_17522645.jpg

旅館の中にある農園で作ったお野菜や、地元のお肉夢前牛など
色々なお料理が少量ずつ頂けて美味しかったです。
朝食は、お味があっさりしすぎてたのでもう少し濃い味つけにして欲しかったですけどね。。。

でもトータルすると貸切露天風呂も気持ちよかったし
お部屋のお風呂も何度も浸かったし、本もたくさん読めたし
よいリフレッシュ休暇になりました^^
でもリフレッシュしたつもりが次の日、仕事に行くのが
ちょっと嫌になったのは言うまでもありませんが^^;
[PR]
by miroko1996 | 2011-03-03 18:07 | おでかけ

「こだわり」姫路旅行①

一昨日、姫路へ旅行に行って来ました。
同じ県内だけど久しぶりに行って見ると結構遠かったなぁ~
しかも私達が旅行に行く時、7割方雨なんですよーー
まぁ、観光はせずゆっくりするのが目的なのでよしとしましょう!
旅館に行く前に一つだけ寄り道。
的形港にある「こだわり」をもつハンモックカフェ
d0167032_10305747.jpg

コーヒーと音楽へのこだわりが熱く
噂では、ケーキと合わない飲み物は出してくれない?とか
料理は残してはいけない?とかどんなお店の方なんだろう!?と
ドキドキしましたが、とっても良い感じのご夫婦でした~
ただ、店内写真はNGなので外観だけです。。。残念
私は季節野菜の挽肉カレーと主人はバジルチキンのチャバタサンドを食べました。
パスタが食べたかったけどランチにはなくてこちらも残念
エスプレッソが好きな主人はあまりの量の少なさにもっと飲みたかったみたいです・・・
雨じゃなかったら、的形の海岸を散策してみたかったです。
d0167032_10504778.jpg


上の写真は、駐車場です。
なんかJUNKでかっこよくないですか?

後半旅館へつづく→
[PR]
by miroko1996 | 2011-03-02 10:54 | おでかけ

1コイン料理教室&エル・ア・ターブル コラボレッスン

5連休中の私です。
その間に料理教室に2回行ってきました~懲りずに^^;
1コインレッスンは「ビーフシチューパン」
なんか捏ねただけで、お料理したって感じはあまりなく
気がついたらパンが出来てた!みたいな!
でも以前一人で作った時みたいに必死になって叩き付けなくても
出来るんだなぁと少しは勉強になりました^^
d0167032_15505161.jpg

カメラ忘れて夕方自宅撮影のため暗いです。
熱々の時はチーズもとろりで美味しかったです^^
でも冷めても美味しいパンを作るのは難しいんですね。

その3日後…
お料理雑誌「エル・ア・ターブル」のコラボレッスンに参加しましたが
あんまり美味しくなかった…
イタリアンレッスンでしたが、もう歳なんでしょうか~
油がもたれてもたれて^^;
キャロットドレッシングはいいかもと思ったけど、
我が家にはミルミキサーはないし…
折角、お料理頑張ってみようか!と思ったのにまたやる気が下がっていくのでした。。。

帰りに日比谷花壇の豪華なクリスマスツリーを見ながら
やっぱりお花よね!!!と
うっとりするのでした^^
d0167032_1685562.jpg

[PR]
by miroko1996 | 2010-11-04 15:42 | おでかけ

王子動物園&旧ハンター邸

先日、王子動物園に行ってきました。
王子動物園の中には、旧ハンター住宅という建物があるのですが
いつも閉まっていて、外からしか見たことが無かったのですが
この日は、中も見学できる月だったようで
はじめて、お宅拝見しました(笑)
d0167032_10423212.jpg

旧ハンター住宅ってドイツ人貿易商だったハンターさんの自邸で
明治に建てられた洋館建築としては、かなり大きいもので
国の重要文化財になってます。
神戸北野のハンター坂のてっぺんに建ってたものを移設したそうです。
d0167032_10443460.jpg

d0167032_10451817.jpg

猫足バスに暖炉・・・etc…
はぁ~~やっぱり、洋館憧れるわ~←単純バカ
[PR]
by miroko1996 | 2010-10-17 10:27 | おでかけ