WAJIMA KIRIMOTO×Abundante レッスン

輪島キリモトさんの器で楽しむ
冬のごちそうおもてなしレッスンに行って参りました!
輪島キリモトの桐本泰一さんのお話を伺いながらのレッスンです。
とてもお話が楽しい方なのであっという間の時間でした。
もちろんどの漆器も素晴らしいですし
手触りがなめらかで最高です!
古典的なものから、現代的で斬新なデザインのものまで
お正月に使うイメージが強い漆器ですが
そこは、生田先生とごちそうプロデューサー広里貴子さんが
普段使いもできるアイデアを詰め込んでくださいます。
d0167032_1531838.jpg

漆器って扱いが大変^^;ってイメージがありますが
そうでもないようです。
金属が当たってもほとんど傷がつかない器もありました。
でも私が一番気に入ってしまったのは
↑のグラデーションが綺麗な新作の器です♪
こちらは、残念ながら金属のフォークでガシガシは出来ないそうです…

d0167032_231591.jpg

素敵!と思うものは、デザイン性が優れていて
どうやら職人さん泣かせのものが多いそうです。
でもついそういう器に眼がいってしまいます。
そして気軽に買えるお値段ではないのですが
子供さんやお孫さんがいらっしゃれば
本物の漆器を大切に受け継いでいかれるのも良いですよね。
器って、もう芸術の世界ですよね…
本物に触れると言う素敵な一日でした。

広里さんの美味しいお料理もたくさん堪能でき
前菜が入った玉手箱が開いた瞬間はトキメキましたよ~^^
レシピつきなので、お料理が苦手な私ですが
何か1品くらいはチャレンジしてみたいと思います。

桐本さん、広里さん、生田先生、楽しいレッスンをありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by miroko1996 | 2011-11-29 02:37 | テーブルコーディネート
<< 伊勢志摩の旅 NATURAL DINING~... >>